二次会はカジュアルなお祝い

12月 29th, 2016

親戚の結婚式は気楽なもので、食事してればいい。
入場や歓談中の曲でもほとんど耳に残らないし、
新郎新婦のケーキカットで拍手したりしてたらいい。
プロフィール映像で涙流す友人たちを見ながら、
披露宴の式はすすんでいく。
花嫁さんのお色なおしはうれしそうだ。
ドレスを買えるだけでも楽しいのだろう。

お見送りギフトが用意されていて受け取ると、
通路でしばらく、新郎新婦が出てくるのを待つ。
ブーケトスはやりたい人も多いみたいで、
披露宴後の1つの風物詩みたいなものになっている。
独身女子の悲鳴にも似た歓声が式場ホールに響く。

二次会会場でも、それなりに気楽にしてればいい。
景品の当たるクイズなんかが用意されて盛り上がる。
景品は新郎新婦側で選びたいひとも多いんだとか。
当日新郎新婦の友人全員の集合写真も撮影したり、忙しい。
当日の会費の設定も二次会幹事さんが一番大変だろう。

二次会はカジュアルなお祝いとしては、かなり盛り上がっていいものだ。
花嫁さんも花婿さんも披露宴のときのようなフォーマルではなく
かなり楽な服で楽しめるし、二次会パーティーに参加するほうの私達も
堅苦しい服ではなく少しおしゃれした服で参加できるから
二次会ドレス即日発送格安通販で買えばいいので気楽だ。
お祝いムードが盛り上がるようにできる。

そろそろ冬になれば

11月 27th, 2016

いよいよ真冬の寒さに毎日どうしても夕飯は鍋だったり、
温まるような辛いメニューを考えては作っているものの、お昼から夕飯までの時間がわが家は長いので、
どうしても中間に何か温まりつつ、食べても夕飯に影響の無いおやつは必須です。
冷え性でもあるので、しょうがなどのスープなども飲んでいますが、
それと一緒に最近は石焼き芋をスーパーなどでは入り口付近で売られているので
サイズなども子供と半分こをして食べてます。
食べることで、整腸作用もあるうえに夕飯までの
時間にお腹が空いてしまうという事も減りました。
元々子供の頃は良く食べていたさつまいもですが、
冬のお勧めのおやつが手軽に購入出来るようになったので今とてもハマってます。
でも、そろそろ冬になればおせち料理を買う時期でもあります。
この頃は和風だけでなく洋風、中華、海鮮など、いろんなおせち料理があります。
豪華なおせち料理を買うとお正月楽しいですよね。

流行とともに

11月 4th, 2016

私はプリキュアシリーズのファンで、プリキュアオールスターズも毎年映画館に観に行っています。
どの作品も面白いのですが、どれが一番かと言われたら
やはり一作目の『プリキュアオールスターズDX1』ですね。
それまでにも短編映画はありましたが、
ちゃんとしたストーリーのある作品で歴代プリキュアががっつり絡むというのが感動でした。
しかもTVシリーズの時と同じ姿で、声も同じというのが素晴らしいです。

仮面ライダーシリーズやウルトラシリーズでも歴代ヒーローが揃い踏みすることはありますが、
実写作品だと役者さんの都合で当時のままで登場するのは中々できないことですからね。
それぞれのプリキュアの戦闘スタイルもしっかり再現されていたのも嬉しかったです。
それと、それまでのプリキュアの映画の主な舞台は妖精の国だったわけですが、
DX1では横浜という実在の場所で市街戦を繰り広げるというのが斬新で良かったです。
キュアドリームが尋常じゃなく頼もしかったですね。
彼女はメンタル面だけなら恐らく全プリキュア中最強でしょう。
私のファンのものはいつまでも私の心の中に、流行とともにあります。

気持ちの持ちよう

8月 13th, 2015

土日で特に予定無いなーなんて感じだったんだけど、まあ、たまには良いかな、って事で。

無理に予定を作ろうとしていたけど、まあそこまでしなくてもたまにはゆっくりモードのおやすみでもいいかな、って☆

春からは色々と予定が入ってくるし、まあ、貴重なゆっくりデーにしておこうと♪

何かしなきゃ、と思っていた時は「なにしよう?」なんて思っちゃったけど、割り切ったら「まあゆっくりもいいな」なんて思えたので、気兼ねなくゆっくり出来ました♪

気持ちの持ちようだね☆

英語が話せるようになるまで

3月 14th, 2015

私には今目標があって、それは英語を話せるようになることである。
下手でも構わないから、まずは自分の言いたいことを
英語で相手に伝えるということがしたいのです。
日本語だけじゃなくて外国でも自分の思いを
英語を使って会話してみたいという思いが、
日に日に強くなってきて、今英会話を勉強しているんです。
日常英会話を使って英語を話せたら、それでいい。
何としても英語を話せるようになりたいという強い思いがあります。
絶対に英語が話せるようになるまであきらめないつもりです。

消費者金融で言えば

3月 8th, 2015

カードローンといえば新生銀行のレイクとか、消費者金融で言えばアコムとかモビットなんかもそうなのかな?そういう名前をよく聞いて知っていた。だからカードローンをしようって思った時に最初に申し込んだのはレイク。レイクに断られたので今度はアコム。アコムに断られたので今度はモビット・・・ことごとく断られました。正直凹みましたね。何がダメなんだろう?って理由は大体わかってます。過去にクレジットカードのキャッシングで何度も支払いが遅れたことがあるんです。口座の残高確認不足ですね。気がついた時には払うようにしていたのですが、その辺はかなり大雑把な性格なので、督促状が来るまでほったらかしの時もありました。そのうちにカードローンのキャッシングを中止されてしまったんです。そして困った私はカードローンの申し込みをしたというわけです。決してお金がないわけではないんです。だたちょっと支払いが遅れただけのつもりだったんですが、それがいけなかったんですね。ことごとく断られたので諦めかけていた時に、消費者金融は大手以外にも中小の企業があるって聞きました。ニッセイキャッシングとかパーソナルクレジットセントラルとか。はっきり言って名前は知りませんでしたが、消費者金融どこがいいのか、とにかく申し込んでみました。見事審査を通過してお金を借りることが出来ました。

散歩

10月 3rd, 2014

先日小型の可愛らしい犬を、一人で五匹ほど一度に散歩をさせていた人を見かけました。とっても可愛い犬で思わず魅入ってしまいましたが、飼い主の方はリードが絡まないようにと大変そうでした。何しろその犬たちがみんな元気いっぱいで右に左にと動き回っているのです。そのたびに飼い主の方がリードを持つ手を持ち替えているのを見て、なんだか和んでしまいました。
私も犬を一匹飼っているのですが、それでも散歩はけっこう大変です。それが一度に五匹となると、自分が犬を散歩させているのか犬に連れられているのかわからなくなりそうだなと思いました。

丁寧

8月 24th, 2014

先日、冷蔵庫の調子が悪くなりました。急に氷が解け始め、液晶にエラーの番号が出ていました。その時電話したカスタマーセンターの担当者のしゃべり方が、とっても気になりました。

すごく丁寧で若そうな男性の方だったんですが、丁寧すぎて会話の間に必ず「申し訳ありませんが」と入れるのです。

「わかりました。申し訳ありませんがお電話番号をお願いします。」「左様ですか。申し訳ありませんが修理は○日以降でよろしいでしょうか?」「以上です。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」

感じが良かったのでいいんですが、あまりに多いので気になってしまいました。でもお客様担当としては合格なのかな。

ETCカードの割引

7月 6th, 2014

結婚して車を買い替えたときに、ETCを装備した新車にしました。お互いの実家が離れており、帰省する際には高速道路を利用することが多くなります。たしかに装備を設置する費用はかかりますが、そんなとき、早朝や夕方に移動するようにすれば、交通費も安くおさえられるだろうと思ったのです。またカーナビに支払い料金が表示され、カードの請求が分かりやすいのもメリットだと思いますので、ネットからすぐに作れるのでETCカードを申し込みました。
とくに自民党から民主党への政権交代が実現し、新政権が休日高速代半額を打ち出したときには、ETCを装備した車に買い換えてよかったと思いました。半額でなければ帰省に一万円近く高速代がかかる距離でした。それが半額ですむのですから、気持ちもずいぶん軽くなります。
また休日で高速道路が混雑しているときでも、ETC車なら料金所で足止めされることもありません。これもETC車に変えてよかったと実感できたことでした。
民主党から自民党に再び政権が移り、ETCカードの割引も縮小される方向で検討が進んでいるようです。たしかに新たな高速道路を建設するのにも莫大な費用がかかるし、道路を維持するだけでも予算が必要になります。割引策を続けられないのも仕方がない面もありますが、やはりドライバーとしてはETC車への優遇策がこれからも続いて欲しいと切に願います。

お金を借りる場合

6月 22nd, 2014

総量規制の対象外となる銀行では、利用限度額が100万円以下のカードローンは、申込者本人の収入を証明する書類の提出を求められない場合もありますが、総量規制対象のカードローンの場合は、利用限度額が50万円を超えるカードローンや、他社との合計額が100万円を超える場合は、収入を証明する書類の提出が求められます。また金融機関や貸金業者から、お金を借りる場合は、利用限度額にかかわらず、本人確認書類が必要となります。
まず、収入を証明する書類についてですが、たしかに、希望する利用限度額によっては、収入を証明する書類を提出しなくても良い場合がありますので、ほかに借り入れがなく、希望しているカードローンも30万円限度のものなので、収入証明はあまり関係ないかもと思う方もいるかもしれません。しかし、提出しなくても良い場合でも、お金を貸す側から提出を求められた場合は、これを出さないと審査を進められません。ですから、上限額が低いカードローンを希望している場合でも、求められたら、いつでも提出できるようにしておくべきですし、口頭の申告などで、事実と違う年収を伝えたりはしないようにしてください。
とくに銀行のカードローンの場合は、収入を証明する書類の提出は求められることが多いので、そのつもりでいたほうが良いでしょう。

得するカードを見つけましょう。

12月 29th, 2013

クレジットカードといっても様々な種類のカードがあり、サービス等もいろいろなものがあります。自分のライフスタイルに合わせてクレジットカードを比較して得する審査が早いクレジットカードを見つけましょう。

年会費無料や即日発行など、タイプ別でクレジットカードを比較してみました。

【年会費無料】

入会金・年会費無料のクレジットカードなので、ただ持っているだけでも負担になることはないですし、ポイントサービスや各種優待などが付いているので予備に持っているのも便利です。

しかし、保険などのサービスはあまり充実していないので必要な場合は目的にあったクレジットカードを比較検討しましょう。

【即日・スピード発行】

給料日前でお金が無くて欲しいものがあっても買えない時、海外旅行などですぐにでもクレジットカードが必要な時に便利な即日発行できるカード会社があるので安心ですが、なるべく1枚はいつも持っているのが理想的だといえるでしょう。

【女性専用】

女性の為のサービスが一般のクレジットカードに比べて充実していたり、保険の条件が一般よりよくなっているので安心して利用できる為、初めて利用する女性にもおすすめです。

【学生専用】

18歳以上の学生(高校生は不可)であれば学生専用のクレジットカードに入会することができます。学生の間は年会費も無料になるし、サービスも一般のカードと同様に受けることができるのですが、学生専用なので利用限度額は低く設定してあります。

【リボ払い専用】

自分の収入に合わせた月々の返済可能な額を決めて利用金額に関わらず毎月一定の額を少しずつ支払っていくので生活スタイルを変えることなく無理なく支払えます。お金に余裕があるときには多めに返済することも可能なのでうまく利用するのもよいでしょう。

【ロードサービス付き】

現在、車を運転する人は増えています。故障や事故など車には様々なトラブルが考えられます。そこでロードサービスを行っている会社に入会金・年会費などを払っている人も多いでしょう。

しかし、入会金・年会費無料のロードサービス付きクレジットカードもあるので一般のロードサービス会社に入会するよりも断然お得です。車を運転する人には1枚は持っていたいカードです。 以上のように目的別に検討して自分にあったクレジットカードを選んで賢く利用しましょう

時間の自由

5月 23rd, 2013

「時間の自由が出来た事」、これはフリーランスになり獲得できたメリットです。仕事はもちろんやるのですが、ペースを自分で考えながら出来るので、ストレスがかからなくなりました。会社に勤務していた頃よりも、メリハリの使い方が上手くなった気がします。

もちろん、納期まで時間がないときは徹夜してでも間に合わせるくらいの根性がないと、フリーランスには向かないと思います。今の立場では、結果が全てです。経過を見てくれている上司などは誰もいないので、いくら頑張って仕事をしても結果が伴わなければ、仕事をしていないのと同じです。シビアな世界だとは思いますが、こういう考え方は嫌いじゃありません。

だからこそ、自分を認めてもらうために努力を惜しみません。やって当たり前の世界です。皆さん見えないところで努力をして、成功を勝ち取っています。本当に勉強になる事が多く充実している毎日です。

まだ始まったばかりで失敗も多く、仕事も決して多くはありません。これから私の事を信頼してもらい、仕事を請け負うパートナーとして認めてもらうまで、ひたすら毎日努力して、ちょっとずつ前進していきたいと思います。

お参り

5月 23rd, 2013

妊娠して5ヶ月になるので家族皆で戌の日のお参りに行ってきました。
1歳になる上の子はお宮参り以来の参拝になります。
寝起きで少しご機嫌斜めな娘でしたが、お清めの水で手を洗うと機嫌が戻ったのかニコニコでした。
お払いが始まり、しばらくは静かにしていたのですがやっぱり飽きてしまったのか騒ぎ出してしまいました。
お払いが終わった頃には娘はぐっすりと眠りについてました。

戌の日参りが終わった後は近くにある美味しいピザのお店に行きました。
30分位待ちましたがピザがすごく美味しくて娘も大満足!
周りのお客さんにもすごく愛想を振りまき、沢山ピザをほおばっていました。
こんなかわいい子供がもう一人増えるんだあと思ったら大変な面も沢山ありますがすごく楽しみでしかたありません。

帰りに大きな滑り台で遊び娘はすごくご機嫌さんでした。
滑り台が大好きな娘です。
今度は大きな公園に遊びに行きたいです。

娘の時も安産だったので今回も安産だといいな。